19.Keema Curry 2

 以前にこちらでキーマカレーについてお話ししていますが、個人的な備忘録として今まで食べた6種類について記録しておきます。


その前に6種類食べて気づいたことですが、辛さを求めて麻辣を全面に出したキーマと、日本のカレーらしい辛さを求めたキーマの、大きく2種類に分けられるような気がしています。


まずは日本のカレーらしいキーマカレーをご紹介。


1つ目はこちら。




文字どおり『濃厚な旨みとさわやかな辛さ』、まさにジャワカレーといった美味しさです。



2つ目はこちら。




辛さはほどほどに具材の旨みを引き出しているカレーという感じです。バランスの良いキーマカレーという印象です。



3つ目はこちら。




無印のキーマカレーです。


辛さもあり、かつ香りが際立っていてとても美味しくいただけるキーマカレーです。


上記3つは辛さの違いはあるものの、どれも日本のカレーらしいバランスの良いキーマカレーに仕上がっていると思います。



続いて麻辣が効いたキーマカレーをご紹介。


まずはこちら。





NISHIKIYA KITCHENさんのキーマカレーです。


これは辛いです。辛いものが大好きな私はとても美味しくいただけましたが、辛いものが苦手な人にはちょっと厳しいかもしれません。


麻辣がかなり効いているのでカレーというよりは麻婆のカレー風味版と考えるとイメージしやすいかもしれません。



続いてはこちら。






西友のPB「みなさまのお墨付き」のキーマカレーです。正確な値段は忘れましたが確か、100円しなかったと思います。しかし、しっかり辛い。CPはダントツだと思います。もう少し具材があると嬉しいかなとは思いますが、値段が値段だけに贅沢は言えません。


最後に上記5品とは一線を画するものがこちら。





分類的には日本のカレーらしいキーマと言えると思いますが、パッケージにもあるとおり生姜が効いているので、爽やかでかつ甘味も感じる味に仕上がっています。



以上6種類を食べた個人的な感想を述べさせていただきましたが、キーマカレー好きな私にとってはどれも美味しくいただいていますので、その時の気分で使い分けできればと思います。


今後もいろいろなキーマに挑戦したいと思います。(笑)









コメント