91.燻製8

前回の「燻製7」で、「昨年まで使用していた鍋をやめ、100均で揃えたグッズでスモークします。」と触れていましたが、この場を借りてご紹介。


先ずは鍋がわりかつ蓋がわりのステンレス製のボール。






ちなみに底がカラフルに焼けている方にチップを置いて火にかけています。


続いて、中に置く網類はこのようにしています。






左端の網は元々ケーキ作り用のふるいですが、これはピーナッツ等の細かいものを燻す際に使用しています。真ん中はそのふるいを置くための脚です。元々はパソコンのファン部分のガードです。右端はケーキを焼いた後に冷ますための網ですが、これは通常の燻製造りに使用しています。例えばこんな感じになります。


ピーナッツを燻す時




通常の燻し作業の時





パソコン用のファンガードがいくらだか忘れましたが(120円くらいだったような?)、後は全て100均で揃えたので440円+120円?くらいで全て揃いました。


さて、これらを持って散歩しながら燻製作りを楽しんできます。


先ずは定禅寺通りをスタート。





画面右上の太陽が「おかえりモネ」の様です。(笑)


その後、西公園方面に向かうとイベント中。





イカポッポのいい匂いがしました。


大橋の手前から広瀬川沿いに降りてみます。





ここから綺麗な景色が続きますのでご覧ください。










定禅寺通りを出発し、広瀬川沿いをずーっと歩いて、霊屋橋を過ぎ、鹿落坂辺りも過ぎたところで階段状のいい場所を発見。こちらで燻製作りをしようと思います。




先ずは6Pチーズ。




20分ほど燻す必要があるので、その間に昼食を取ります。ワンバーナーの燃料を無駄に使いたくなかったので、山専ボトルにお湯を入れカップラーメンを食べられるように準備してきました。






ちなみに右端の白いボトルにはアイスコーヒーが入っています。


20分経過し蓋を開けてみると、いい感じに出来上がりました。




今日はもう1品。




ゆで卵を燻製にします。しばらくやってなかったのでうまくいくかどうか??

こちらは5分毎に蓋を開けて水分を拭き取りながらトータル15分ほど燻しました。

そして出来上がったのが、こちら。





なかなか上手にできたのではないでしょうか。(笑)


その後、後片付けをし、愛宕大橋方面を目指して歩きます。




帰宅後のお楽しみはもちろん、これ。




美味しくいただいています。




コメント