113.Breakfast at the riverside 8

先週に引き続き、今週も河原で朝食をいただきます。

というのも、昨日、友人宅で農作業を手伝った際に、お礼にとレッドムーンというジャガイモをいただいたので、蒸していただこうという魂胆です。(笑)


ということで、本日の装備。



 

上記写真右上に見えるサツマイモのような色をしているのがそのジャガイモです。そして、左上にあるように本日は飯盒で水蒸気炊飯をしてみようと思います。



いつもの場所ですが、ちょっと違う構図で撮ってみました。





広瀬川は今日も綺麗です。





そしてまた、いつものように川面を写しますが、太陽はまだ見えません。





こちらの川面には霞がたっています。





さて、早速準備を開始。

まずは飯盒に水を張り、そこにジャガイモを入れます。(色だけ見るとサツマイモですが、レッキとしたジャガイモです。)





そして、本日いただくレトルトカレーも入れちゃいます。





中蓋をしてそこにお米をセットします。





これで1合ですので、中蓋を使う水蒸気炊飯は1合がマックスでしょう。(通常の飯盒炊爨なら4合まで大丈夫ですが)



あとは、バーナーにセットするだけです。





蓋から水蒸気が出始めてから15分ほど弱火で炊き続けます。





15分経ったら火から下ろし、蒸らします。


その間、本日はチーズの燻製作りもします。






10分ほど蒸らして蓋を開けるとこのとおり。




中蓋から溢れんばかりにホカホカに出来上がりました。

さすがにこの状態でカレーはかけられないので、蓋にご飯をよそってキーマカレーをいただきます。





もちろん、カレーも熱々なので、とてもおいしくいただきました。



さて、ジャガイモはというと、




ちゃんと茹であがりました。


熱々でさわれないので、少し冷ましてから皮を剥きました。





ジャガイモはこれでいただきます。




とっても美味しくいただきました。



そして、美味しくいただいているうちに、チーズの燻製もきれいに出来上がりました。





雲1つないお天気です。





いろいろ作業をしながら美味しくいただいていたら、あっという間に時間が過ぎて1時間半も河原にいました。(笑)


日差しが少し痛くなってきたので、ここらで帰路につこうと思います。今日の最高気温は35度の予想なので、熱中症には十分気をつけましょう。


ごちそうさまでした。





コメント