130.アイラップ 2

本日は遅ればせながらの夏季休暇。しかし、台風14号が早朝に直撃するという予報の仙台地方でしたので、家でおとなしくインドアアウトドアしていました。


ということで、一昨日の記事でご紹介したアイラップの使い方を自分なりに工夫してみました。


先ずは前回同様、ポリ袋炊飯の準備をします。




 


お米は0.7合、水は140mlにしてあります。この状態で30分ほど給水。


本日はレトルトをいただくのではなく、納豆ご飯をいただく予定です。



30分後、クッカーで湯煎していきます。





ちなみに、固形燃料でできるかも試してみました。





今回使用した固形燃料は25gのものでしたので、燃焼時間はおよそ20分ちょっとでした。


室内だったということもあり、25分くらい燃焼してくれました。その後、お米の入ったポリ袋を取り出し、タオルで包んで10分ほど蒸らしました。


その間、今回、私が試したいことの準備に入ります。

今更何やってんのという方もいらっしゃるかと思いますが、お付き合いください。


今回、私がやってみたいことは極力洗い物を出さない調理&食事です。ポリ袋炊飯だとクッカーもお皿等も汚すことなく調理は完璧です。


であれば、カップやお皿も汚さずにいただくことはできないかということで、やってみたのがこちら。






お皿やお椀がわりに使用しているロッキーカップをアイラップで包み、そこにご飯を装えばカップが汚れないという方法です。

「そんなこと知ってるよ」という方も多数いらっしゃるかと思いますが、先ずは実践してみます。



前述の通り、納豆ご飯をいただきます。





本日は0.7合を炊いていますので、もう少しご飯に余裕があります。

ということで、おかわりをしました。それがこちら。





食べるラー油をかけてみました。


どちらも美味しくいただきました。0.7合完食です。






納豆のネバネバとラー油の油汚れがしっかりついています。


このあと、アイラップを外して裏返しにすればロッキーカップはもちろん、手も汚すことなく片付け完了です。






汚れたのは唯一、箸だけでした。アイラップ、さまさまです。



ちなみに前回使用したカレー皿が入るかどうかやってみたところ、




いけました。(笑)







コメント