204.BE-PAL 2023年 06月号

2週間ぶりの投稿になります。

その間、関東方面への出張はあるわ、土日の休みはないわで、てんやわんやの2週間でした。


ということで、本日ようやくお休み。


ブログにアップするネタは忙しいとはいえストックしていましたので、仕事の合間を見計らって順にアップしていきます。なので、今後は平日アップが増えるかもです。(笑)


閑話休題。


先日購入したのがこちら。



 


BE-PAL6月号です。


4月号を購入した時は、付録目当てでしたが、今回は表紙にある通り「自転車旅」記事を読みたくて購入。


当然、ロードバイクネタは無く、グラベル、マウンテン、Eバイク、クロスバイク、ミニベロ、そしてアクセサリー等の記事が続きます。


しかし、目当てではないものの、魅力的な付録がついてきたのでご紹介。それがこちら。




表紙上部にもありますが、NANGAのロゴが配される「ソロキャン」テーブルがついてきました。


箱から取り出すと、このようなものが入っています。




何か見たことのある作り。それがこちら。




Snow Peakのオゼンライトです。よくよく見ると、当ブログで紹介していませんでした。何気にこの頃からブログには出てきているので、昨年の7月頃に購入したと思われます。(笑)


組み立て方はこの通り。




天板2枚を脚パーツで止めるという点ではほぼ同じ。



止め方はもちろん異なりますが。



大きさを比較するとこんな感じ。




縦は210mmで同じですが、横はオゼンライトが297mm、BE-PAL付録が245mmということで、およそ5cm、オゼンライトの方が大きいです。


高さは、




どちらも85mmということで、一緒です。


そして、気になる重さですが、BE-PALの方が395g(実測値)、オゼンライトが270g(カタログ値)ということで、オゼンライトの方が125g軽いという結果でした。


BE-PALの付録はスチール製、オゼンライトはアルミ合金製、そしてパンチングで肉抜きありとなれば軽いのは当然の結果でしょう。





でも、これが雑誌の付録というのですから驚かずにはいられません。ちなみに耐荷重は4kgということで、ソロキャンでもっていくものならほぼ大丈夫だと思われます。


ただ、注意書きに「耐熱機能は搭載しておりません。熱くなった鍋などを直接置かないでください。」とあるので、おそらく塗装面に注意が必要と思われます。


外で使用するのが楽しみです。







コメント