245.Ardbeq WEE BEASTIE

この日以来、9ヶ月ぶりのウィスキーボトルネタです。

本日は市内某所で有料試飲。



 

アイラ系のスモーキーなウィスキーを探しにきました。

アードベックは飲んだことがなかったので2種類、ラフロイグは予算の関係もありセレクトカスクをチョイスして試飲してみました。

結論から言うと一番マイルドで味わい深いのは真ん中にある「アードベック10年」。ラフロイグのセレクトカスクは廉価版ということもあり第1印象は「薄い」という感じでした。(もちろんラフロイグらしさはあるのですが)


そして、「アードベックウィービースティ」。これは5年熟成ということで「10年」よりももちろん若いのですが、それ故に強烈なスモーキーさ、正露丸と潮の香りが漂うインパクトのある味わいでした。


ということで、




ウィービースティを購入してきました。

アイラ系の臭さにどっぷりと浸かりそうです。






コメント