290.とんかつ かつせい ロースかつ定食

昨日のことですが、以前、訪問したこちらでカレー坦々麺をいただこうと歩いていると、いつも行列のお店が、待ちなしで入れそうだったので、急遽予定を変更して入店したのがこちら。



 

青葉区北目町にあります「とんかつ かつせい」さんです。

たまに、平日の7時頃にここの前を通ることがありますが、店内の照明がついていて親父さんが仕込みをしているのを見かけていたので、その職人気質に憧れていました。

入店すると、小上がりにテーブル3卓、フロアはカウンター3席とテーブル席という構成です。もちろん、相席必須。私は小上がりのテーブルに案内いただきました。


メニューはこんな感じ。




迷いましたが、「ロースかつ定食」をお願いしました。


私の後に来た人たちは満席のため外で並ぶ、いつもの状態でした。


小上がりからは親父さんの仕事ぶりは見えませんでしたが、フロアを仕切る女性のオーダーを少し甲高い声で反復する親父さんの姿勢に感銘を覚えます。


混んでいるのに10分ほどで配膳されたのはこちら。




ロースかつ定食、1000円(税込)です。

ご飯はふっくら、熱々味噌汁、キャベ千、トマト、ポテトサラダ、脇を固めるものにも抜かりはありません。

とんかつはソースで見えませんが、縦だけではなく横にも包丁が入り、とても食べやすいようにカットされています。

カツの下に網を敷いているトンカツ屋さんもありますが、ここはすでにカラッと揚がっているので、網は必要ないようです。

予定外の「かつせい」さん訪問でしたが、とても美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。




コメント