297.Pottering by Brompton 2

なんと自転車ネタはこの日以来、8ヶ月ぶり。

正直、乗ってなかったです。😅

と言うのも、言い訳がましいですが、iPhone純正のフィットネスアプリを使用するようになってからウォーキングにハマりまして、1日の歩数やら、距離やら、獲得したバッジやら、そちらが中心になってしまいました。

そして、花粉が収まってきた事もあり、これではいかんと、久々に乗ってみたというわけです。(笑)



 

久しぶりのライドなので、無理せずポタリングでいきます。

気温は高めながら、薄曇りの天気でしたので、心地よいポタリングとなりました。


と言うことで、広瀬川沿いを走ります。





千代大橋をくぐり、



東部道路をくぐって、



仙台亘理自転車道に入ります。


久しぶりに走りましたが、やはりここは気持ちよく走ることのできるルートです。つい最近、仕事で知り合った方から教わったのですが、上記写真の右に見える貞山運河の名取川〜七北田川区間は新堀(しんぼり)と言うそうです。

そんな新たな知識を持って走ると、景色が違って見えるから不思議です。





少しずつ日が差してきて、晴れてきたのはよかったのですが、風が強くなってきました。


水面が小さく波打っているのがわかると思います。

そんな向かい風を、ある意味楽しみながら、荒浜地区まで来てみると、


震災遺構「荒浜小学校」の隣に立派なバスケットコートができていました。写真にある通り、無料開放中とのことで、小学生と思われるちびっ子が、お父さん、お母さんと一生懸命ボールを追っていました。


と言うことで、久々だったためかルートログを取るのを忘れ、サイコンでの記録しかありませんが、本日の走行距離 : 30.39km、平均速度 : 17.2kmでした。のんびりと、そして8ヶ月ぶりのライドとしてはまずまずでしょう。


花粉も収まってきたし、気温もいい感じになってきたので、走る機会を増やしたいと思います。


コメント