163.武龍 炒飯 2

日本海側は大雪で大変な状況のようですが、幸い太平洋側、特に仙台は晴天に恵まれておりました。



 


ということで、久々のチャー活に行ってきます。



目的地までは歩いて向かうのですが、いつも通っている広瀬橋にこんな表記がありました。まさか、日本最初の鉄筋コンクリート橋跡だとは知りませんでした。





広瀬橋の上から仙台市街、そして泉ヶ岳を望みます。




山にはしっかり雪が積もっています。



川面には白鳥や鴨がいます。





ここまではご覧の通り、晴天だったのですが、長町を過ぎ、柳生大橋を渡っているあたりから雲行きが怪しくなってきました。






ということで、雨の中ではありましたが、無事に目的地に到着。




ほぼ1年ぶりの「武龍」さんに到着です。(ちなみに1年前の記事はこちら。)



1年前同様、まずは瓶ビールをオーダー。


今回は冷奴をおまけにつけてくれました。ありがとうございます。




炒飯が届くまで冷奴をつまみに中瓶をいただいておりましたが、5分ちょっとで炒飯が配膳されました。それが、こちら。




炒飯570円(税込)です。


この原材料費が高騰している昨今、さすがの「武龍」さんも値上がりしているだろう、炒飯も700円くらいになっているのでは、と思って来訪したのですが、まさかの据え置き。


メニューをみると、






全く変わっていませんでした。🙇‍♂️



相変わらず、親父さん1人で全てをこなしており、個人的には名店の1つだと思っております。



その後は名取駅からJRで帰宅しました。


ちなみに本日歩いたルートはこんな感じ。




最終的には16.3km、22131歩、歩きました。



仙台駅に着くとこんな飾り付けが、





そういえば、今日はクリスマスイブでした。(笑)



閑話休題。


前記事でご紹介した、「モツ焼き専門 丸昌」さんが、私が訪問した翌日、火事に遭われたということで、行ってみました。すると、








こんな状態でした。😢


先週、私が訪問した際はこんな様子だったので、




まさか、という気持ちでした。


今までお世話になったことに感謝するとともに、今後復活されることを切に願います。





コメント