22.武龍 炒飯

 今日は文化の日。


ということで私の「食文化」を記すために、またもや炒飯をいただきに行ってきました。それがこちら。






名取駅西口を出て徒歩5分くらいのところにあります「武龍」さんに行ってきました。


ここまで12kmの道のりを歩いてきましたので、まずは乾いた喉を潤します。





身体に染み渡るほど美味しくいただけました。


実は先客のおじさんが実に美味そうに瓶ビールを飲んでるのを見て思わず注文してしまいました。(笑)


ということで、炒飯をオーダーした後はテレビを見ながらビールを美味しくいただいておりました。


オーダーから5分ほどで炒飯がきました。






チャーシューと卵がゴロゴロ入っていて、基本パラパラ系ですが、ラード油で少ししっとりしている感じもあります。具は前述のチャーシューと卵、そして2〜3個入っているグリーンピースと紅しょうがといったところです。


塩加減が絶妙で今まで食べた炒飯の中で一番美味しいかもしれません。そしてこれが570円(税込)というのも驚きました。


親父さんと話しができたのですが、平成6年に国分町から今の場所に移転して以来、値上げを一切していないんだそうです。


なので、どのメニューを見てもリーズナブルです。






腰の低い親父さんとちょっと話しができ、とてもホッコリした気分になりました。


その後は名取駅からJRで帰宅しました。


ちなみに本日歩いたルートはこんな感じ。





最終的には18.3km、万歩計によると26563歩、歩きました。


今日は良いお天気だったので、ビールが尚のこと美味しくいただけました。


コメント