164.燃料

日本海側の大雪は停電も伴い、食糧配送だけではなく暖房等にも影響が出ているとのこと。

一方、太平洋側の仙台は雪がチラつくものの、積もることはなく通常の生活がおくれております。 ありがたいことです。

とはいえ、オール電化の我が家もいつどうなるかわからないので、現在、私の手元にある燃料を改めてチェックしてみました。



まずはこちら。




OD缶です。これはIP-2243IP-2245を使用するときに欠かせないものです。



続いてはこちら。





CB缶です。これはジュニアコンパクトバーナーを使用する時に必須のものです。




続いてはこちら。




コールマン純正ホワイトガソリンです。これはツーマントルランタンフェザーストーブを使用する時には欠かせません。




続いてはこちら。




Zippoのライターフルードです。これはジッポーのハンディウォーマー(要はカイロ)に必要不可欠のものになります。特に12月に入ってからは毎晩、嫁さんの湯たんぽがわりになっています。


続いてはこちら。




燃料用アルコールです。これはトランギアのTR-B25やEVERNEWのEBY254等のアルコールストーブを使用する時には欠かせない燃料です。



そして、最近のマイブームというかコロナ対策というか、部屋の暖房がデロンギのオイルヒーターなので、加湿器がわりにアルコールストーブでお湯を毎日沸かしています。





そして、そのお湯で毎晩ホットウィスキーをいただいております。(笑)





最後に、さすがにこれは家の中では使えませんが、一応燃料ということでご紹介。




seriaさんから発売されているソロトーチです。要はスエーデントーチのミニサイズ。でも、燃焼時間は1時間を超えるとのこと。まだ、使ったことはないですが、数本備蓄があるので来春以降の楽しみにとっておきます。



ということで、現在我が家にある燃料を再チェックしてみましたが、燃料はもちろん、それに伴うギアも普通に使えるように、日々のメンテナンスが大切だなぁと思う週末でした。🙇‍♂️






コメント