298.Cycling by Brompton 7

コロナの扱いが2類から5類に引き下げられて初のGW前半。松島方面に用事があったので、これ幸いとブロンプトンで出撃してきました。

自分でもびっくりですが、なんとブロンプトンで50km越えのサイクリングは1年ぶり。コロナもあり、少しは自粛していたのだと思います。ちなみに1年前の記事はこちら。 


ということで、仙台駅前を6時ちょい過ぎに出発。




利府方面に向かうため、梅田川沿いを走ります。



川沿いをまったり走るも、利府街道では車に負けないように必死に走ります。(笑)

そして、程なく、利府駅に到着。




なぜ、松島に向かうのに、利府にこだわるかというと、


以前、この記事でご紹介した、東北本線山線跡を走れば、狭い利府街道を走らず、まったりと走れると考えたからです。


ということで、ここから改めて出発。



思っていた通り、のんびりと走れました。また、前回と逆方向だったため、景色も違って見えて新鮮でした。


ということで、松島の目的地で用事を済ませ、向かったのがこちら。



「馬の背」です。一度は行ってみたいと思いながら、ようやく来ることができました。上記写真の場所は駐車場ですが、ここから歩いて10分弱で到着します。その「馬の背」が、こちら。




看板には「天然の桟橋」と書いてありましたが、間近で見ると、なかなかスリリングな場所です。


一番細いところで下を見ると、こんな感じ。



ヒールで来ていた女性は「行かない!」と彼氏に文句言ってました。(笑)でも、その気持ちはわかります。


先端部分からの景色はこんな感じ。



ここで海を見ながらコーヒーでも飲んでみたいと思いました。


その後、天気がいいので菖蒲田海岸まで走りました。




ここでザックに入れてきたメスティンで昼食を作ります。出来上がったのはこちら。




相変わらずのレトルトカレーで恐縮(笑)ですが、ご飯も美味しく炊け、満足の昼食となりました。


大きなエンジン音がするので、何かと思い見てみると、




モーターパラグライダーが離陸していきました。この後、かなりの高さまで上がっていきました。


この後、片付けをして家路へとつきました。


本日の走行ルート。




本日の走行距離:62.99km、平均速度:15.7kmでした。ちなみに2年7ヶ月前と平均速度は同じでした。ちょっと、ホッとしました。


天気が良くて気持ちよく走れた1日でした。これを機にまた、いろいろと走りたいと思います。








コメント