205.0番線ホーム

前回から10日ぶりの投稿です。

前回は「平日アップが増えるかも」と言っておきながら、仕事から帰宅してブログをアップする気力がなかなか湧きませんでした。🙇‍♂️


閑話休題。


さて、本日、岩手県南部に出張。花巻、北上とまわって帰宅したのですが、その際に興味深いものを見つけたのでご紹介します。それがこちら。



 

???


0番線?


よく見ると、




矢印の奥に少し、ピンボケですが、0番線、2番線、3番線の表記が見えます。


実際行ってみると、




ホントに0番線でした。


駅員さんに「なんで0番線なんですか?」と聞いたところ、上記写真の左から2番目の線路が1番線の線路で、元々この0番線の線路があるところはホームだったそうです。そして、1番線のホームを削って、新たなホームを作ったために、ここを1番線とすると元々の1番線が2番線、2番線が3番線と表記を全て変えなくてはならなくなるのと、ここを例えば5番線とすると、5番線の隣に1番線が来るという並びの悪さも生じることから0番線となったそうです。


この0番線があるのはこの駅。




北上駅です。

ここから新幹線に乗って帰宅しました。

既存のホームを削って新たにホームを作るのを「切り欠きホーム」というそうですが、仙台駅の2番線と3番線も切り欠きホームでした。

もし、1番線に切り欠きホームを作っていたら、仙台駅にも0番線ホームが登場したのかもしれませんね。

コメント