174.中国料理 三島屋 麺とご飯のセット

先週はアイリッシュセッターを引っ張り出してのチャー活でしたが、今日はビーンブーツを引っ張り出して目的地へと向かいました。



 

歩道には先日の雪がまだまだ残っているなか、目的地へと向かいます。



仙台駅東口ではヨドバシカメラの新しいビルの外観がほぼ出来上がってきました。





今朝9時の段階で氷点下1℃でした。





榴ヶ岡公園では日が当たっていても雪は溶けていませんでした。





国道45号線をひたすら東に向かいますが、歩道は見事に雪。




溶けるどころか、サラサラです。


だんだん風も強くなってきて、心が折れそうにもなりましたが(笑)、なんとか到着。それがこちら。





多賀城市笠神にある「中国料理 三島屋」さんです。メニューはこちらをご覧ください。


入店するとほぼ満席。しばらく待ちかなぁと思っていたところ、2階席へどうぞと、2階に案内してくれました。



2階席はこんな感じなので、おそらくは通常宴会用だと思われます。




ここに通されたのは私と後から来たおじさんの2人だけでした。(笑)


チャーハンを食べに来たはずが、これを見たら、



思わず頼んでしまいました。



ということで、10分ほどで運ばれてきたのがこちら。




四川タンタンメンの黒+チャーハンハーフにしました。


久々に美味しいタンタンメンをいただきました。濃厚な黒胡麻と山椒の痺れ具合が絶妙なタンタンメンでした。また、チャーハンはハーフとはいえパラパラ系でチャーシューもゴロゴロ入っているしっかり味のチャーハンでした。他にザーサイ、サラダ、杏仁豆腐、ウーロン茶、そして特製調味油で味変もできるというセットで、1100円(税込)でした。すごいCPだと思います。


店主は陳建一氏のもとで修行を積んで開業した方らしく、さりげなくこのようなものが飾ってありました。




「菜心是愛」・・料理は愛情という意味らしく陳建一氏が大好きな言葉のようです。


本格四川料理がお手頃な値段で提供され、店員さん達の接客も素晴らしい、とても良いお店に出会うことができました。ごちそうさまでした。



美味しくいただいた後は西塩釜駅まで歩き、





仙石線で帰宅しました。





朝と同じ場所の温度計を見てみると、




14時40分の段階で0℃、ということで、ほとんど気温が上がっていませんでした。


今日のルートログは取っていなかったのですが、最終的に17.3km、30091歩、歩きました。


もう少し暖かくなったら、再訪して、今度は麻婆豆腐でビールを飲んでみたいなぁと思いました。



コメント