195.Snow Peak Titanium Single Wall 600 Mug MG-044R

こちらこちらでご紹介のとおり、スノーピークのチタンシングルマグを3個所有しております。

ここでご紹介のとおり、マトリョーシカのようにスタッキングできるのがなんとも楽しいのですが、先日たまたまネット上で見つけてしまいポチッとしてしまったものがこちら。



 


スノーピークのチタンシングルマグ600です。型番的にはMG-044Rということで、以前の3つとは型番も違いますし、ロゴの大きさも違います。

ネットで調べてみると私が所有しているチタンシングルマグの600ml版になるであろう、MG-144はすでに廃盤になっていて、このMG-044Rは再生産品のようです。


新旧混在ではありますが、この4つが並ぶ姿は圧巻です。





新旧ではありますが、スタッキングは問題ありません。




単なる自己満足ですね。(笑)


さて、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、これでやってみたいのは水蒸気炊飯。(笑)


ということで、やってみました。


まずは、600の底に水を張って中に入れる450マグとの間に隙間を作らなければなりませんが、なんとキャンドゥさんのシェラカップ網がシンデレラフィット。




ここにお米と水を入れた450マグを入れます。





そして、もう1つの問題である600マグにフィットする蓋が無いのですが、ここもキャンドゥさんのシェラカップリッドで問題解決。




網で少し高さが増した分、シェラカップリッドを逆さまに使用することによって、その高さをリッドの深さで補うという今回はキャンドゥ様々でした。


そして、チタン繋がりということで、ストーブはエバニューのEBY254にしました。





ここに600マグをセットします。

※尚、直火はメーカーでは推奨していませんので、あくまでも自己責任でお願いします。




20分ほどほったらかします。(笑)


チタンなので、熱伝導率が低くてうまく炊き上がるか心配でしたが、ほかほかに炊き上がりました。





画面では見えないのですが、湯気が上ってとても美味しそうです。




いつもはカレーをいただく私ですが(笑)今日は最近ゲットした鰹節をご飯にたっぷりとかけて、生姜と醤油を垂らしたネコマンマをいただきます。




とても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。




コメント